2ntブログ

幻想ストマック

東方と丸呑みシチュに惚れ込んだ人がほそぼそとブログを書くだけの場所です。 連絡先はこちらから→ takuneko0828@yahoo.co.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の死闘とゲームブック

なんでこんなに暑ぃんだバカヤロウ!!
どうもタクです。最近パソコンのファンがあらぶる事があり、そろそろ寿命を本格的に感じております。

最近何をやってるかというと

b6637525619016dccb399a49927bf7f3.png

まだ原稿描いてます。締切きっかり2週間後!
ちなみに内容は、丸呑み専用チューブ触手、スライム、セルに、パチュリーが丸呑みにされるだけのダイジェスト作品になりそうです。
ようはごちゃまぜです。

「オメー夏コミ落選したっていうのに、新刊って何よ?」という方は、下記のブログ記事をご覧になってくださいませ…。


あ、そうそう。
Template.png
今年度の11月1日に開催される、東方紅楼夢にも、サークル参加する予定です。当選するかナァ?




さてさて、今日は知ってる方にはちょっと懐かしいかもしれないお話をば。
皆様はゲームブックという書籍をご存知でしょうか?

ゲームブックというのは、本文内のパラグラフを辿ってゆき、読者の判断や書籍内でのルールに従って、本文を読み解いてゆき、様々な結末にたどり着く事を目的とする、ゲームとして遊ばれる事を目的とした本のことです。
今風に言えば、「一人用テーブルトークRPG」というやつですね。
かつて、この日本においても、1980年代から90年代にかけて大流行しておりました。

ゲームブック界の代表とされる「ソーサリー」や、我々が遊んだ事のある「マリオ」や「ドラクエ」を元にした作品があったりと、タイトルの数は多種多彩。

そんなゲームブックが、最近、私の中でひそかなマイブームになってたりします。
特に後者で説明した「原作ありきのゲームブック」を読むのが好きだったりします。

今でこそ明確な設定がついていたりする作品が多いですが、この時代のゲームの設定なんて、有って無いようなモノ。
今で知られる原作内じゃ考えられない行動や設定、世界観を描かれていたりするので、見ていて「うっそだろオイ!」と思ったりすることがとても多いです。

ですが、私が最も重要視しているのは、ゲームブック内で語られる結末のひとつ、「バッドエンド」です。
1980年代はエログロが最も盛んだった時代でもあるので、内容にもよりますが、当時の描写が非常にえげつないのがポイント
普通に死ぬならかわいいほうで、ご丁寧に「肉塊と化した!」だの「ドロドロに溶けてしまった」といった描写が細かく書かれているのを見るのが楽しみだったりします。

ただ、断っておきますが私はただグロが好きで見ているわけではありません。
主人公も手順を間違えれば死ぬ、といった中でゲームブックという名の世界で冒険しているだけあって、ゲーム内では描かれない心証や、殺るか殺られるかの泥臭い真剣勝負や駆け引きがあったりするのです。

ゲーム内での主人公を、よくある無双系の主人公ではなく、「一人のキャラクター」として描かれているというのも、僕にとってゲームブックの魅力のひとつといえるでしょう。

さて、今回紹介するのがコチラ。
1436871362754.jpg
かつてコナミが開発した名作ゲームのひとつ、「月風魔伝」 …のゲームブック。
内容は原作に忠実でありながらも、本作独自のオリジナル設定がバランスよく組み込まれており、ストーリー的には大満足。
ゲームとしては「4つのエリアをそれぞれ順に旅していき、必要なものを探しエリアのボスを倒していく」というもの。
ですが、最初にプレイヤーが挑む「第一の島」に限り、制限時間が設けられており、規定の時間内にボスのいる場所にたどり着けないと、特定のパラグラフで強制的にゲームオーバーを迎えるという、なかなか厳しい難易度だったりします。
(ボスの住む館に通ずる洞穴が異次元空間へと変貌し、月風魔の肉体が消え去って、魂だけの存在になるという結末)

とはいえ、原作を知ってる人なら問題なく楽しめる作品になってる事でしょう。
特に原作で戦う事になるボスの「独眼独頭」がなんと性別が女性にになってたりするので、興味のある方は是非。


以下、コメント返し
>>本当、デブには辛い季節になってきましたね。私も高校に入ったあたりから飯屋に寄り道したり買い食いしたりで激太りしてしまい親から痩せろ痩せろと毎日のように言われております。しかも最近では「このままじゃ死ぬぞ」等と脅迫じみた警告も増えてきたのでそろそろ本気で痩せようとしなきゃダメなのかなと思っているここ最近です。
投稿者 : 和樹


働くようになってからご飯が美味しく食べられるようになりましたが、お腹周りがそろそろヤバいので自粛しないと…

>>ばんこく堂さんは委託とかはする予定あるんですかね?

曰く「委託はしたいが、イベントでの配布をメインにしたい」とのことなので、どうしても欲しい場合は、会場にお越しになるか、誰かに買ってもらった方が確実かと思われます。
  1. 2015/07/14(火) 21:20:24|
  2. だべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭が当選していたので

どうもタクです。
気がつけば一月経っていたので、思い出したように更新させていただきます。
なんというか、レ級本出してから、一日の経過が凄く早く感じるようになりました。これも年なのでしょうか。

さてさて、このたび、大変ありがたいことに博麗神社例大祭に当選いたしました。
出す予定の新刊は
0cebd56a2d2f8d9e9ba76f3a953b5de5.png
はい、いつもどおりの丸呑み本になりそうです←

例大祭の当日はすー07s「幻想ストマック」にてお待ちしております!!!
47994830_p1_master1200.jpg


ただ、当日いけるかどうかちょっと怪しいですけどね… (4月から正社員として登用が決定したので



>>おひさしです!最近は何かと忙しくて来れなかったですが、ちゃっかりと通販でタク様の丸呑み本買ってます!また戦艦レ級の続・続編が出ることを祈ります( ´艸`) >>通りすがりの丸呑み好き

ありがとうございます!!!レ級本は続編希望の声をたくさんいただいておりますので、身元が落ち着いたら製作に移させていただきます!
  1. 2015/03/19(木) 22:40:16|
  2. だべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肩の荷を降ろして

どうも。最近のマイブームはコーヒーゼリーのタクです。
ここのブログの存在意義がちょっと怪しくなってることに募りを感じ始めてます←

さて、レ級本が販売されはじめて早2週間。
不安もございましたが、多くの方に見ていただける結果となって、私としてはホッとする形となりました。
なにぶん、「見ていただいた方から「続編を!」という声をいただいて、実際に直接の続編を作る」、
…というのは実は初めてだったので、「果たして読んでいただけるのであろうか」「前作ありきの続編なんて煙たがれるんじゃないか」と不安ビクビクな状態での販売でしたが、心配が杞憂に終わるどころか、読んでいただいた方から感想のメッセージをいただけて、とても嬉しかったです。

ご購読いただいた皆様、そしてゲストとして来ていただいたフラットラインさんとmisoさんに、この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

…さて、次はどんな同人を描こうかな?


ラミア 衣類
kaname氏からの課題で描いたラミアさん。
ちょっと輪がきつすぎてワーム娘にしか見えない。

ラミア
キャストオフ!!!

ドラキュラ パロディ
パロディイラスト。空に見える女の子はモスさんのユリアちゃんです。
足がごつすぎる。

黒ビキニ一輪
ツイッターで流行ってた、たくし上げ黒ビキニ。
一輪さんはひじりんの次にナイスバディだと思ってます←

2015-02-21-003627.jpg
GE2RB買いました。RBから始めたので素人まるだしです。
思った以上に天使娘のラビちゃんが上手く作れたので、記念にペタリ。



>>購入しましたー!今回は特にしりが良かったですね! 次回も頑張ってください。 byカイント

ありがとうございます!! 最近、尻も個人的に熱いモノになってまいりました。
まだ全然不慣れだけどね!!!
  1. 2015/02/21(土) 22:34:10|
  2. だべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応の決着ゥ!

どうもタクです。
気がつけば1月終わりですよ。なんてこったい!!!

とまぁ、この一月ナニをやっていたかというとですね…

00(表紙 宣伝
12月末に販売させていただきました「戦艦レ級ノ近代化改修」の続編、
「戦艦レ級ノ近代化改修 弐」がなんとか出来上がりました。

とはいえ、まだ手直しもありますので、完成というわけではありませんが…

今回は前作と比べ、本文は21p。
ページ数は減ったものの、今回はゲストさんの寄稿もあるので、
前作とほぼ同じくらいのボリュームになるかと思われます。(こちらもまだ未定ですが)

おそらく販売日は2月1~2週ごろになるかと思われます。
前作からの要望にありました、消化過程やボディチェンジの過程も追加させていただきましたので、
皆様のご期待に添えられれば、と思っております。

…ふぅ。

いやはや、続編だからすぐに出来るだろwwwwとタカをくくっていたんですが、正直舐めてました。
もうこんな無茶はしないぞ絶対。
  1. 2015/01/31(土) 22:06:05|
  2. だべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうサボれない

どうもタクです。
今年こそは頑張るぞ、と息巻いたのにこの始末☆

いや、言い訳しますとですね、東京の方に就職活動行ったり、結局不採用だったり、
友人がなんか不調に悩んでるのを見て自分も悩んだり、原稿やってたりでてんてこまいでしてその。

あ、ハイ 言い訳は無用ですね、すんません。


おくちくぱぁ
あっかんべーではなく、お口くぱぁ。
尻尾に舌が生えて以来出番が無い淫魔さんですが、おそらくそれは今後の活躍で。

こうつかいます
このように使うのだ。
呑み込まれる度にベロでくちゅくちゅされてトローンとした後でじっくりお楽しみ…なんてのも出来そうですね。
ちなみにくちゅくちゅされているのは、ざわさんとこのアヴィ少尉ちゃんです。

3e90144d476e999ccc04a5984769c73d.png
原稿の1ページ。他の作品だと中盤にあたる部分ですが、私の作品では最序盤です。
ちなみに原稿はまだ6分の1しか出来上がってません。 ちなみに本作は2月1週での販売予定という…。
あれ、デスレースじゃん(白目


それではまた次回!
  1. 2015/01/19(月) 22:11:53|
  2. だべり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

タク

Author:タク
どうもタクです。
東方と丸呑みシチュでほそぼそ生きてます。
よかったら見ていってください、ね。
連絡先はこちらから。
takuneko0828@yahoo.co.jp

最新記事

カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

絵とか (94)
閲覧の前の注意事項 (10)
だべり (49)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR